記事

溝井歯科が教える歯並びが悪くなる原因って?
姫路駅すぐの歯医者さんです!

みなさん、こんにちは!

姫路駅より徒歩7分で、契約駐車場も完備でアクセス便利♪

姫路駅すぐの歯医者さん 溝井歯科医院です。



前回、「歯科矯正」について少し触れましたが、
歯並びが悪くなるのは原因があるかもしれません。

その原因となる可能性を見てみましょう。


歯並びが悪くなる原因には、顎の大きさなど遺伝的なものもありますが、生活習慣の中に原因が潜んでいるというケースが多くあります。

指しゃぶりや爪噛み、舌癖など、歯に力が加わる習慣を継続していると、歯並びに影響してきます。

例えば、
頬杖をずっとついているような方は歯並びに影響があります。
また、同じ方向ばかり向いて寝ている方は歯並びがずれることがあります。

舌の力と頰の力のバランスも影響してくる場合がありますし、
口呼吸をするクセがある方も歯並びに影響が出やすいですね。

小さい頃からのクセで、舌を前に出して飲み込む方も舌で歯を押してしまうため、歯並びがずれることがあります。

子どものうちから全身の筋肉をつけると、口の周りの筋肉のバランスもよくなって歯並びがよくなる傾向が見られますよ。

また乳歯がむし歯になり、通常抜け落ちる年齢よりも早く抜歯すると、抜いたスペースに周りの歯が寄ってきて、永久歯が綺麗に生えてこないことがあります。

原因は多く考えられるので、
歯科矯正を考え始めたら、まずはご相談ください。


【 医院情報 】
溝井歯科医院

〒670-0911

兵庫県姫路市十二所前町50 觜崎興産ビル2F

受付時間: 8:30~12:30

      13:30~18:00

※毎週水曜日7:30より早朝診療を受け付けています。

休診日 : 木曜/日曜/祝日

ご予約・お問い合わせ : 079-222-5427