記事

歯科矯正の種類はたくさんあるの?
姫路駅すぐの歯医者さん、溝井歯科♪

みなさん、こんにちは!

姫路駅より徒歩7分で、契約駐車場も完備でアクセス便利♪

姫路駅すぐの歯医者さん 溝井歯科医院です。



歯科矯正の最初の記事でも少し触れましたが、
歯の矯正は大きくわけて3種類があります。

1つは「ブラケット」と呼ばれる矯正器具と、ワイヤーを歯の表につける方法、それを歯の裏につける方法、マウスピースを使う方法があります。

ワイヤーを歯につけるブラケットは昔から行われている矯正の方法です。

表につける場合と裏につける場合がありますが、このうち歯の裏側にブラケットつける方法では、正面から見ても矯正装置が見えないので、
外見が気になる方にはメリットになります。

また裏につける方法では、虫歯になりにくいというデータも
出ているようです。



しかし、矯正装置に舌がさわるので、異物感が気になる人もいますが、1週間ほどすると慣れる人が多いです。

最近では、マウスピースを使った矯正方法も出てきています。

取り外しができるのはメリットとなりますが、
一方で、歯を動かす力は弱く、歯並びの悪さがさほど目立たない簡単な矯正に使われることが多いとされていました。

ですが、日々進歩しており、最近では、難しい場合でもできるようになってきました。歯医者さんと相談するといいと思います。

また、複数の方法を組み合わせて治療を進めることもあります。
部分矯正は、歯を抜いたときに、歯が傾いてくるときがあり、
そうしたときに歯を元に戻すときに行うことがよくあります。

また、小さなインプラントを使った矯正をすることもあります。
小さなインプラントを埋め込み、そこからゴムをつけて歯を引っ張ります。

全体の矯正でも使われますが、部分矯正でも行うことがあります。



さらに、最近では事前に3Dで歯を動かすシミュレーションを行って、
矯正の計画を立てられるようになってきています。

治療を始める前に、
治療後をイメージすることができるので安心ですよね。

しっかり事前のご相談をして、治療を進めていきましょうね。




【 医院情報 】
溝井歯科医院

〒670-0911

兵庫県姫路市十二所前町50 觜崎興産ビル2F

受付時間: 8:30~12:30

      13:30~18:00

※毎週水曜日7:30より早朝診療を受け付けています。

休診日 : 木曜/日曜/祝日

ご予約・お問い合わせ : 079-222-5427