記事

歯科矯正の治療期間はどれくらい?
姫路駅すぐの歯医者さん、溝井歯科♪

みなさん、こんにちは!

姫路駅より徒歩7分で、契約駐車場も完備でアクセス便利♪

姫路駅すぐの歯医者さん 溝井歯科医院です。



何週も続けて「歯科矯正」についてお話ししてきましたが、
本日はみなさんが気になっていると思います、治療期間についてお話しします。

矯正装置を付けている間は、
歯磨きや食事など何かと不便と感じることもあると思います。

できるだけ早くキレイな歯列に整えて治療を終えたいですよね。



私たちの体の細胞はすべて新陳代謝を繰り返して
生命を維持しています。

同じ体であっても、すべての細胞が昨日と同じではなく、
毎日のように破壊と再生を繰り返しています。
 

歯を支えている骨も同じで、
日々新しい骨の細胞が生まれては消える“代謝”を繰り返しています。


矯正治療はこの骨の代謝を利用して、歯に少しずつ力を加えることで歯を支える骨の形を変え、歯を動かしていく治療法です。




前回お話しした通り、歯の表面や裏側などにブラケットとワイヤーを装着し、動かしたい方向へ継続的に圧力を加えると、徐々に歯が動いていくのです。

歯が動くスピードは1ヶ月に1ミリ程度だと言われていて、最大限の強い力をかけても速度はそれほど変わりません。

あまり強い力をかけすぎると、歯の周辺の血管を圧迫して代謝が低下したり、歯根や骨にダメージを与えてしまって、かえって歯が動きにくくなってしまいます。

症状によっても違いますが、大人の場合は早くても1年半から2年、症状が激しい場合は3年以上かかる場合もございます。

 

現在の歯の状態によって治療期間は変わってきます。
ご相談いただいた時に詳しくお答えさせていただきますね。



【 医院情報 】
溝井歯科医院

〒670-0911

兵庫県姫路市十二所前町50 觜崎興産ビル2F

受付時間: 8:30~12:30

      13:30~18:00

※毎週水曜日7:30より早朝診療を受け付けています。

休診日 : 木曜/日曜/祝日

ご予約・お問い合わせ : 079-222-5427