記事

歯科矯正の治療期間中の注意点!
姫路駅すぐの歯医者さん、溝井歯科♪

みなさん、こんにちは!

姫路駅より徒歩7分で、契約駐車場も完備でアクセス便利♪

姫路駅すぐの歯医者さん 溝井歯科医院です。



これから歯列矯正治療を考えている方は、
治療期間中の食事やメンテナンスなど気になっていることがあるのではないでしょうか。

治療期間中の食事についてですが、基本的に何でも食べても良いのですが、なるべく避けた方がよいものがいくつかあります。

まず、おせんべいや硬いパン、リンゴなどの硬い食べ物です。
装置に当たって外れてしまう可能性があるので、柔らかめのものを選ぶのがいいですね。


それから、お餅やキャラメルなどの粘着せいのある食べ物も、器具に絡まって外れてしまう可能性があるので注意が必要です。


そして、全くダメなわけではないですが、慣れるまで歯磨きがしづらいと思うので、虫歯の原因になりやすい甘い食べ物もできる限り控えていただくのがいいかもしれませんね。

矯正装置の交換直後は矯正力が歯に一番かかりやすいときなので、
締め付けられて少し食事が辛いことがあるかもしれません。
そんな時は無理をせず、硬いものを避けるなど工夫していきましょう。


また、治療の一環として口腔内にゴムを装着する場合があります。
その際は色素の強いものを食べると色が染まってしまい、せっかく白や透明のゴムを使い自然に見せているのに矯正装置が目立ってしまう場合があります。


治療の場所によって、口を開いたときにゴムが見えやすい位置にある場合は着色汚れも気をつけた方がいいと思います。



例えば、
カレー・キムチ・トマトソースといった色素の強い食品です。

カレーに含まれる黄色いスパイス「ターメリック(ウコン)」キムチ、また、トマトソースにも若干の着色要素があるようです。
これらはゴムの色を染めてしまうので注意が必要です。

また、コーヒー・紅茶・烏龍茶・ココア・ワインなどの色の濃い飲み物も同様に着色汚れが付きやすいので控えた方がいいですね。

コーヒーや紅茶と違い、
ジャスミン茶などはステインがつきにくいようです。

お茶を飲む場合は色素の薄いハーブティーなどで代用していただくと安心ですね。


注意点は少しありますが、あまり気にしすぎないで、
キレイな歯並びに向けて頑張っていきましょう♪


【 医院情報 】
溝井歯科医院

〒670-0911

兵庫県姫路市十二所前町50 觜崎興産ビル2F

受付時間: 8:30~12:30

      13:30~18:00

※毎週水曜日7:30より早朝診療を受け付けています。

休診日 : 木曜/日曜/祝日

ご予約・お問い合わせ : 079-222-5427