記事

虫歯になりやすい人となりやすい人には違いがあった!
姫路駅すぐの歯医者さん、溝井歯科♪

みなさん、こんにちは!

姫路駅より徒歩7分で、契約駐車場も完備でアクセス便利♪

姫路駅すぐの歯医者さん 溝井歯科医院です。



2月14日♡
明日はバレンタインデーですね!

男性はソワソワされている方もいるかもしれませんね。

バレンタインに好きな人にプレゼントするという習慣は海外から来ているそうなんですが、女性から男性に渡すというのは日本独自の文化なんだそうですよ。

日本以外の国では「好きな人に渡す」というのは同じでも、男性からでも女性からでもどちらからでもいいそうです。

最近では、本命チョコや義理チョコ以外に、
友チョコやご褒美チョコなんていう女性が自分たちのために美味しいチョコレートを購入したりもしますよね。

たくさん甘いものをいただく機会が増えると
気になってくるのは虫歯。

毎日きちんと歯磨きをしているのに・・・・
なぜか、虫歯になってしまう!なんで??

と、疑問に思っている方は少なからずいらっしゃると思います。

一方で、歯磨きを時々さぼっているのに
虫歯ができにくい人が周りにいたりして驚いたり。

不思議ですよね。
虫歯になりやすい人、虫歯になりにくい人の違いはなんでしょうか?

なんと、
虫歯になりやすい人には理由がありました!



まずは、虫歯になってしまう流れを見て行きましょう。

口の中には、たくさんの細菌が存在しています。

その中で虫歯菌とも呼ばれる細菌がいくつかあり、
その細菌が食事の糖分を体内に取り込み、酸を出します。

この酸が歯を溶かし続けることが続くと、虫歯になってしまいます。

しかし、
私たちの口の中には唾液という優れた味方がいます!

唾液は、虫歯菌により作り出された酸を中和し、
歯を修復するという素晴らしい役割を持っています。

虫歯ができない人の口の中は
このバランスが取れている状態です。

反対に、何らかの原因でバランスが崩れると、
虫歯になりやすいのです。

虫歯になりやすい人と、なりにくい人の口の中の状態にはこうした違いがあるようです。

では、どんな人が虫歯になりやすくなってしまうのか、
次回お話しさせていただきます。



【 医院情報 】
溝井歯科医院

〒670-0911

兵庫県姫路市十二所前町50 觜崎興産ビル2F

受付時間: 8:30~12:30

      13:30~18:00

※毎週水曜日7:30より早朝診療を受け付けています。

休診日 : 木曜/日曜/祝日

ご予約・お問い合わせ : 079-222-5427